2018.11.06

とおくになりました

記録と思い綴っておく。

息子が慢性前立腺炎と診断されたのは9月の下旬引っ越し前の事だ。

トイレがとても近く最初は膀胱炎か?と思った。
結果は先にも書いたけれども慢性前立腺炎。ストレスとかが原因らしい。
就労して1年半。ストレスもたまってるだろう。
4月からは今までなじんだ仕事から、班がかわり屋外の活動(って言ってもウオーキングが主)もあまりなくなった。
我が家中古のマンションを購入してそのリフォームやらなにやら、かにやらでお留守番も多かった。
それに加えて私の母の件で何度も札幌〜羽幌往復を余儀なくされ、どうしようもなくて、ショートステイを2度お願いした。

2018.09.21

来月引っ越しします。

今の私のなかの辞書から「もったいない」の文字はない。
貧乏性の私としては、かなり辛い。溜め込むネズミ年だ。

一体私は何度引っ越しをしただろう?18で進学の為家をでた。
それが引っ越し人生の始まり。
指折り数えてみた。結婚までに6回。

結婚してからは…
最初の引っ越しは恵庭から札幌。
住んだ官舎は交通の便がよく病院がすぐそこだった。

次は息子の通う小学校のそばのアパート
低学年の時は私が送迎したけど一人で通えるようになった。

次は息子の通う中学校の裏の宿舎。
1ヶ月程送迎したけど、一人で通っていた。
帰り道同じクラスの子と歩いているのを見て、なんかうれしかった。
高校はスクールバス。
バス停まで約10分の道を一緒に歩く。サイクリングロードの季節の移り変わりが楽しい3年だった。
そして、今回は、息子の通う作業所の送迎車両の経路で、
ピックアップポイントの隣の中古マンション。
孟母三遷(笑)も、とりあえず一休み。

今度の所は当分いる予定。
去る時は、家族が解散するとき。
終活第一段と考えて、とにかく身軽にしよう…ってできるかな?

2018.09.06

地震です。

今、電気が復旧した。皆様ご心配おかけしました。
朝しらじらとあけてから速攻近所のコンビニに走っておにぎり等を買った。
飲み水は500のものが1ケース買い置きがあるので、助かった
水道は早い段階から予備電力をつかって、使う事ができたので、ちょっと安心。
情報の収集はネットのラジオなんだけど…ドコモが制限したのか、全然使えなくなってしまった。
電話もダメで、午後から白石区役所方面にでて、公衆電話から連絡をいれた。
旦那は震度6以上は自動的に非常呼集なので、速攻でていった。
主力部隊となって厚真町の捜索をするらしいので、(旦那は留守番組)いつ帰ってくるかわからない。

一番困ったのは息子だ。
あの地震でも爆睡していたので、世の中何が起こったのかよくわかっていない。
いつもの、テレビがはいらない。
お母さんが意地悪をしていると思っているのか、私の「こうしてね」という事をきいてくれず、
反抗的な態度をとる。
今は…大好きな「おかあさんと一緒」を見ているのでおちついたか。

そして…
今日は留萌の眼科で母の目の手術の2回目の日だった。
1回目の時は集中豪雨で土砂崩れのため道が普通で延期。こんかいは、よりパワーアップ?して地震。
母さん、なにか持ってる????
あああ、また予約しなおして、ヘルパーさんたのんで、旦那の年休も調整してもらって…ぐったり。

2018.09.03

もやもや


息子と街に出た。
目的はみずほ銀行に息子の預金口座を作る事。
結論からいうと、断られてしまったのだけれど、なんだか釈然としない。
知的障害者が銀行口座を作る方法を教えて欲しい。
どこに聞けばいいのかな?育成会かな?
現在地元の北海道銀行を年金の受け取りの口座に指定している。
このときは、あまり根掘り葉掘り聞かれなかったのだけれども。

名前を息子が自分で書いて私が住所を書いて窓口に持って行った。
本人照明する為に保険証、手帳を持参。
口座開設の目的を聞かれたので来年度、積み立てニーサーの口座をみずほで開設したいので、
まず銀行口座の開設に来たと説明した。
現在のメインバンクを聞かれたので年金の受け取りを北海道銀行にしていると説明。
何がネックなのか?本人の意思確認とかごにょごにょ。
窓のおばさんじゃなくて、上司の方あ出て来てごにょごにょ。

なぜみずほにしたかというと、みずほは千円からできるのだ。
息子の工賃が1500円。銀行に入れておいてもそんなに利息はつかない。
ついたとしても、さらに税金に…。
北海道銀行は積み立てニーサは5千円からなのだ。
それを説明したんだけど、
道銀にも千円からできる信託があるってコピーをくれだんだけど、
なめとんのか?それとも親切なのか?
税金の控除があるからニーサを選んでるっていうのに。
わずかな工賃をすこしでも、有利に貯蓄したい親心なのに。
メガバンク様はこんな少しのお金なんか相手にしてくれないのね。

うーーん、ネットで開設するか、息子の銀行を。

ランチを食べて、みずほの宝くじ売り場(ここがバスの始発)で宝くじを買った。
高額当選したら、絶対みずほ以外に預金しよう!…てひそかに復讐を誓った。
復讐が遂行される日はないと思うけど。

2018.07.29

だいせっきん

札幌本日も快晴。暑くなりそう。

昨日は満月。満月の下に、赤い星が輝いていた。
赤い星…そう火星。31日には15年振りの火星大接近なのだとか。
赤い星火星は昔不吉な星と思われていたみたい。この不吉な星は日本に厄災をもたらしている?
今年は短い間に地震、豪雨、毎日の高温。
そして今台風がきている。どうか、大きな被害がでませんように…

2018.07.22

2018 7月21日 発表会

修正していただいた、精霊の踊り。
ホールの感じが出ているとおもいます。

2018.07.21

発表会終りました。

2018.06.22

コンサートホールkitara

2018.06.20

息子のコドバ2016

ノートのメモ書きがでてきた。
2016年 4、18
一週間程私の母が滞在。本日かえる。
帰宅して母の「おかえり」の声がない。

息子…ばあちゃん、かえったの?け、けんごく?(天国)
私……えええっ!生きてるよ、お家に帰ったよ。
あわてて手で口をふさぎ、ごめん、というふうにお辞儀をする(笑)


4月21日
父……学校どうだった。
息子…たのしかった
父……勉強してるかい?
息子…たまに

5月29日
息子…さんえんせい、おくるかい楽しみ〜
私……どこかに行くの?
息子…ひこうき
私……ああ、修学旅行ね。
息子…ごうかりょうり!

6月1日
私、旦那ダービーのテレビを見ている。
私……ほら、ほら、年末の…(有馬記念が思い出せない)
息子…年末ジャンボかたらくじ!
たからくじ…ね。

2018.06.17

相談会

なんたって、一度しか部屋を見ていないのに、話を進めている我が家。

売り主さんが、とっても綺麗に使っていて、
そのまま入居できそうな感じ。官舎、アパートなら即入居って感じ。
でも、ここが終の住処になるのなら、
自分の夢を少しは盛り込みたい。
仔熊に優しいバリアフリーにしたい。

不動産屋さんから、紹介された業者さんの他にもう1軒見積もりしてもらう事にした。
ネットでしらべたら…
丁度TOTOのショールームでマンションを専門に手がけている会社の相談会が催されていたのだ。

自分たちの希望を伝え、ショールーム内を見学。
さて…
どんな風に見積もりがでるか?

«あれよ、あれよ…

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

まあちゃん



仔熊のつぶやき

無料ブログはココログ