2017.09.18

三連休最終日

三連休最終日。大型台風18号が日本列島を縦断し、ただいま札幌を通過中。

昨日から久々に肩がシクシク痛みだす。
今日はそれに、頭痛もついて来た。低気圧でやられてます。ロキソニン飲もうかな。

息子、今日は間違いなくテレビ三昧の日となりそうだ。
今の時間は「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を楽しんでいる。
ひらがながやっと(しかも、かなりアヤシイ)の息子なんだが、
新聞のテレビの欄はなぜかわかる。
今日の12時からのMステのスペシャルを見つけてしまった。

今日は他にもコードブルーの最終回もある。さて…どこでテレビ休憩いれるかな。
Mステは12時、ん?12時ってことは、「シルバータイムドラマ やすらぎの郷」はお休みってこと?
楽しみにしているお年寄りも多いだろう。私も楽しみにしているお年寄りのひとりなんだけど。
この3連休は「敬老の日」がからんだ3連休。お年寄りの楽しみを奪って若者に迎合するなんて。
敬老の日だよ、敬老の日。
Mステ1時間ぐらい遅れたっていいのに。  

2017.09.17

筋子 しずこ すずこ

今日も4時起床、5時出発。東の空が赤く焼けていた。
日曜4時代のラジオ深夜便なんて、めったに聞く事はないのだけれども、
今朝は旦那のお弁当を作りながら聞いた。
 
今朝は萩本欽一の人間塾でゲストは大桃美代子。
公開放送の収録のオンエアで会場から笑い声があがるのが楽しい。
私も朝から声をあげてゲラゲラと笑ってしまったよ。

大桃美代子さん新潟の出身どか。
筋子のおにぎりが大好きなんだけれども、最近筋子のおにぎりを見ないと言っていた。
東京ではそうなのかなあ。こっちではけっこうポピュラーに見るけど…。
欽ちゃんは生ものをおにぎりに入れるのは…と言っていたけれども、
筋子はしょっぱいので大丈夫、母が作ってくれる筋子おにぎりが一番おいしい、
筋子がとけて、ご飯にしみているのがとても美味しい、そんな話をしていた。
すっごいわかる〜

その筋子、新潟では「しずこ」と言うのだそうだ。東京にきて筋子と言うと知ったとか。
うん、うん。我が家も筋子ではなく、「すずこ」だった。
おそらく筋子がなまっての「すずこ」なだと思う。
子どものころから「すずこ」だったので、
進学のため家をでて自炊を始めた時に「筋子」だと知ってちょっと衝撃だった。
筋子、しずこ、すずこ…白いご飯に乗せてたべたいよお〜

お友達の画像にイクラしょうゆ漬けの画像でていたけど、給料日に思い切って買おうかな。
時期が遅くなると皮が固くなるので旬は今頃かと。
天高く馬肥ゆる秋…今日は息子をつれて大通公園に出向こうかな、混んでるだろうとは思うけど。
明日は大荒れの予報だから今日のうちに活動しよう

2017.08.18

お墓に蜂が…

 昨日の午後やっと旦那が帰って来た。息子は嬉しいんだけど、ツンデレだから…
 昨夜の我が家の晩酌の話題は、「地獄の釜の蓋が開く」とは?だった。
私は子どもの頃地獄の釜の蓋が開くから海に入ってはいけないと言われたんだけど…
ちょっとくぐってみたら、仕事をお休みしなさいという意味らしい???(かなり割愛)

 ご先祖様が待っているので、朝イチで平岸霊園に行って来た。
お盆も15日。本当にお待たせしてしまった。
ちょっと萎れている花を新しい花に生けかえているときに、ハチが…。
特に攻撃的でもなく。もしかしたらご先祖様がきているのかもしれない。
明日は旦那の実家のお仏壇にお参り。
こうしてバタバタとお盆が過ぎて行く。 

追記
今日は18日。
昨日から息子は平常にもどったけど…旦那はまだ休み。
休暇に入るのが遅かったので仕方が無いか←何が仕方が無いかは謎。てへ。

お墓参りに行って気がついた事…それは、なんとお墓に蜂の巣が出来ていた事。
蜂が飛んでいたのでご先祖様…だよね〜なんていうのんきな話じゃなかった。
お墓に蜂の巣…ネットでしらべると、けっこうあるあるな話だという事もわかった。
殺生をするのはナンなんだけど、スズメ蜂を小型にしたような蜂だったので、駆除することにした。
業者さんに依頼し、旦那、お義母さんの立ち会いで今日駆除をした。
旦那が休みでよかったよ〜。あなたがまだお休みなのは、そのためだったのかも?
(先程の仕方が無いからの手のひら返し。)
 

2017.07.19

待ちに待ったコードブルー3

月曜日からコードブルー3が始まった。
昨年、コードブルー1が再放送になっていたのを見て、
やっぱり面白いわ~と思っていた。
先月からコードブルー2の再放送が始まり、我が家は盛り上がっていた。

そう、息子は藍沢先生大好き~なのだ。
最近、藍沢先生=山Pを理解してきたのか、
先クールは亀梨くんとのドラマを録画して見ていた。苦行で私はすぐ挫折したけど。
たぶんエンディングテーマソングが好きだったんだと思う。

息子はひらがながやっと…なんだけど、テレビの欄はなぜかちゃんとわかる。
17日のテレビの欄は写真入りのコードブルーの宣伝も乗っていてテンションアップ。
テレビ欄に今ここだよ、とマジックでマルをつける…午前9時。
で、コードブルーはここ…と午後九時にマルをつける。
だから、このあと、
お父さんとプールに行って、
帰って来てお昼ご飯たべて、
生協にお買い物に行って
晩ご飯食べて
お風呂にはいったら…
コードブルーかな。

そして待ちに待った21時。
家族3人で真剣に見る。
家族で何かを共有できるっていいよね、ありがとうコードブルー。

で、今頃気がついたんだけど主要登場人物の名前は色なんだね!
藍沢、白石、緋山、藤川。
で、ギバちゃんは黒田。3にも出て来てくれないかな、黒田先生。

2017.07.13

7月のもろもろ

旦那が早く出勤、息子はまだ寝ている。
パソコンに向かって長文入力するのも、だいぶ筋力がついたので久々に日記を書く。

ん?筋力???

そう、じつは4月26日に左肩の手術をしたのだ。
昨年11月30日に痛めて以来、痛みがなかなか取れないので思い切って手術をすることにした。
上腕二頭筋を痛めていたのだ。
今、まだリハビリ通院している。
稼働域はほぼ戻っているので、あとは徐々に痛みが取れて行けば…という段階。
だけど、肩で天気予報ができちゃうので
6月のお天気不順は夜間痛がでて、寝不足になってしまったよ…。

【木下大サーカス】
5年振りに札幌でやっている。
いや~、楽しかった、楽しかった。
5年前の事はすっかり忘れているよ…。
やっぱり象がかわいいよ~。おーはながながいのね~
マジック、ジャグリング、空中ブランコ、オートバイ。

【フルート】
ブランクをつくってしまったので、もう…ボロボロ。
発表会の曲をきめなくちゃならないのだけれども、テンションあがらない。
先月からレッスン再開したのだけれども、また音作りから頑張ろう。

【暑い】
暑い、暑いよ…。
ここにきていきなり暑いから、体が慣れていなくて。

【ドラマ】
やすらぎの郷、ひよっこ。これ録画して見ている。
ビートルズ編、朝から涙、涙、涙…でした。
やすらぎの郷、濃いわ~、この濃厚さが病み付きに…

みをつくし料理帖
昨日が最終回。なんだけど、まだ見ていない。これから見る。楽しみ。
小説文庫本10巻一気読み。
宮部みゆきさんの時代小説も面白かったけど、高田郁さんもなかなかですね。

コードブルー
盛り上がってます!我が家だけ。
先週からシーズン2の再放送がスタート。
作業所から戻った息子は速攻録画をみているよ。
いよいよ17日からシーズン3が放映。

【デジパ】
結髪動作がしんどいので、2月にショートにしてデジパをかけた。
このたび、暑さのあまり、またショートにして、またデジパをかけた。
もうロングには戻れないわ…
寝起きがドリフの雷様のように爆発してるけど、
猫っ毛だから、放置しておくとそれなりに、納まるのがいい。

【戦隊もの】
日曜朝の戦隊物の時間が変わるらしい?
うーん、七時半が良かったのに。
今の戦隊のエンディングソング、ちょっとやみつきになる。
たま たま きゅっ きゅっ たま たま きゅう~
怪しげなダンスの振り付けに、
ちびっ子達のお父さん、お母さんも吹くだろう。
そして…
戦隊→仮面ライダーがお約束なんだけど、
今年の仮面ライダーのオープニングソングがかっこ良くて
誰歌ってるんだろう…って調べたら、昔フォルダにいた男の子なんだね。
立派になって…
気をつけてテレビを見ていたら、歌番組とかに結構出演しているよ、応援しちゃおう。
えきさいと~、えきさいと~

2017.03.18

読書日記 池井戸潤 2冊。

宮部みゆきはちょっとお休みして…半沢直樹を2冊よんだ。

シリーズは4冊出ているけど、ドラマ化は2冊まで。
堺雅人さん、大河ドラマのお仕事終ったし、ぜひ再びあの決め台詞「倍返しだっ」をお願いしたい。
シリーズ第三弾ロスジェネの逆襲は企業買収の話。
第四弾の銀翼のイカロスは航空会社の再建に関わる銀行と政治家の戦い。
勧善懲悪がお約束となっているので、すかっとする。
 
特に銀翼…の方は、モデルがもろわかりすぎる。
JALれんほー、おざわ一郎、みんしゅ党等々を連想してしまうので、
倍返しのシーンはすかっとする。
…のはいいのだけれど。あまりにも、現実とリンクしすぎているので、もしかしたらドラマ化は難しいかもしれない…
 
山崎豊子の沈まぬ太陽。もろJALの話なので、映像化は難しい…と思ったが、映画になったよね。
運命の人も、沖縄返還の機密漏洩の話で、やっぱりドラマになっている。
 
こんなに際どい小説が映像化になるのだから、ロスジェネ、銀翼を1クール、11話でお願いしたいなあ〜。やっぱり政治家がらみはダメかな。
 
 登場人物が多いので、ドラマ化の人を頭に浮かべて再生したので、スイスイ読めた。
 今の所、妄想で楽しんでおこう。

2017.03.14

それぞれの春

私は3人きょうだい。
何の偶然か、息子、妹の子、弟の子が同じ学年。

大阪に住む甥っ子に桜が咲いた。
 2歳上の姪っ子は一浪して去年桜が咲いた。
3年間受験生の母だった妹は解放されてほっとしているだろう。

息子が小さいときに、ママ友が、
「私たちの子どもは、大学にいかないから…といって油断したら、ダメよ。
将来施設に入るときにお金がかかるのよ、大学に行くと思って貯金しないと」
と、言った事を思い出した。

子どもの大学進学の学費ってどれぐらいかかるんだろうか?
話題の子ども3人が東大で、一番下のの娘さんも東大に合格したというお宅の教育費って…と、
考えると凄い金額だよな〜なんて、お金の事を考えてしまう私って…やっぱり鬼嫁だよね(笑)

妹のところは、それぞれ国立だし自宅から通う事になるから、地方から出て来て大学にいくよりもお金はかからないと思うけど、それでも…

そう考えると我が家は一人だし、まだ楽チンなのか?
弟の所にも甥っ子がいるは…
こちらは色々あってまだ高校生。どうやら無事、高校3年生に進級できそうだ。
来年甥っ子の卒業式に出席したいなあ…

2017.03.11

六年前の事

あの日の事を綴っておこうと思う。記憶の限り。

六年前のあの日…
息子が学校から帰宅し、部屋に入った時に、長い揺れが起きた。
リビングのテーブルの横で、揺れながら不安そうな顔表情の息子の顔が今でも鮮明に覚えている。
まだ、黒いコートも来たままだ。
すぐに、テレビをつけて、分かった事は、東北方面を震源とした地震が起きた事だ。

金曜日、息子は公文に行く予定だったので、ひとりで公文に行った。
状況がよく分からないまま、再び揺れた。
テレビの報道でも、状況がよくわからないぐらいの大きな地震。

夕方、fクリニックで靴の仮合わせ。
公文からもどった息子とともに、円山公園にあるfクリニックへ。
fクリニックは待合室、PTの訓練室などがワンフロアになっていて、
天井からテレビが3台吊り下がっている。
病院に到着して、そのテレビの画像に息を飲んだ。
まさに津波が押し寄せていて、走って逃げている車達を次々と飲み込んだ。
逃げて!逃げて!逃げて!…心の中で必死に叫んだ。

どんよりした気持ちのまま、帰宅した。
この日、旦那は遅くに帰宅した。
もしかしたら、支援に行くかもしれない、そんな予感がしたのを覚えている。
これは、金曜日の事。

そして土曜日。どのチャンネルも、震災関係の報道一色だった。
さすがに、息子は飽きてきている。
旦那は帰ってこない。

2017.03.10

さようなら さようなら

3月9日、息子は12年にわたる学校教育期間を終えた。
息子を産み、育てて行く事で、息子を通して再び学校に関わる事になり、
自分の時代との違いに驚きながらも、迷い戸惑いながらも楽しい12年間だった。

小学校、中学校はたくさんの人たちに支えられて地域の支援級に通った。
無理させているのではないか…そんな葛藤の日々だった。
高校進学の時は、もう無理せずゆっくり学生生活を楽しませてあげたいと思い、
養護学校の高等部に進学した。
高校生活は3年間クラス替えがなく、担任の先生も3年間一緒だった。

入学式前の初顔合わせのホームルーム。
所在なく動き回る子、雄叫びをあげる子、息子も緊張で表情が固まっていた。
はたして、大丈夫なんだろうか…そんな気持ちでスタートした高校生活だったが、
この3年間で、すっかり大人になった子供達は堂々と卒業式を終えた。
定番の「旅立ちの日に」を聞いたときには、涙があふれてしまった。

最後のホームルーム。
担任の先生は3年変わらずだったが、副担任は毎年変わっている。
歴代の副担任、サポートの先生達が来てくれた。
一年生の時の副担(アキラ)の一人は今は苫小牧の中学校で教鞭をとっていて、半休をとって駆けつけてくれたのだ。
アキラ、まえのん、いくみんの3人は、私の息子、娘といってもおかしくない年齢なので、
特に可愛かった←こらっ
担任のマスコデラックス先生、必死に涙をこらえて、最後のホームルームを終えた。
支援級では、毎年担当が変わったので、先生と3年おつきあいするのは初めてだった。
先生に恵まれた3年だった、そう思う。
教室を出るのが名残惜しくて、なかなか解散できない…

玄関で、下級生、先生達が待ってくれていた。
紙吹雪のなか、学校を出た。息子のクラスが一番最後…だったようだ。
校舎をでると、もう誰もいない。
最後の最後、「卒業式」の看板の前で写真を撮った。
その場を去る時、息子が振り返りながら、学び舎に向かって
「さようなら」
そして、もう一度、
「さようなら」と。

もう、涙腺決壊。回りに誰もいないのをいい事に、号泣。
孫もいないし、私も学校に関わる事はもうない。
私も、学校さようなら。たのしかったよ、ありがとう。
息子へ。親に選んで生まれて、生きていてくれてありがとう。
一緒に、生活して、たくさん楽しませてくれてありがとう。

朝家から学校に向かうときは快晴だったのに、牡丹雪が舞っていた。
神様からのおめでとう…なのだろうか。

2017.03.08

トヨタの作戦

我が家の車、駐車場でマイクロバスにぶつけられて、ただいま入院中。
代車に4WDのプリウス。
昨日スキーに行ったんだけど、やっぱり雪道は四駆がいいみたい。
 
新しい車の乗り心地は上々〜、新しい車が欲しく…いかん、いかん。
これがトヨタの作戦!(笑)
だって、先月車検終ったばっかりなんだよおおお。

«れっすん  3月7日。